10分で読めるLINE公式アカウントの運用が企業活動に効果的な理由
2023年時点で9,500万人以上!日本人口の70%以上がLINEを利用!
LINE社の公式発表では、日本国内でLINEの月間アクティブユーザーは9,500万人以上!(2023年時点)日本人口の70%以上の方がLINEを利用している計算です。
この数字は主要なSNSである、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、YouTube、TikTokと比較しても圧倒的に多いユーザー数です。LINE公式アカウントを通じて、大規模なユーザーに情報をお知らせできる為、新しい顧客層を獲得したり、既存の顧客との関係を強化したりする絶好のツールです。
簡単・すぐに届く!メッセージ配信
LINE公式アカウントはさまざまなコンテンツを簡単に即時配信することが可能です。LINE公式アカウントで配信できるコンテンツには以下のものが挙げられます。
●テキストメッセージ
●画像
●動画
●スタンプ
●その他(できれば内訳)
またプッシュ通知で情報が届いたことをお知らせできることも特徴の一つです。
プッシュ通知とは
プッシュ通知とは、新しいメッセージやメール、ニュース速報や天気予報、セールの開始など、アプリが自動的にお知らせを表示する機能です。
その他SNS、例えばInstagramは投稿に対して通知は送られず、ユーザーが自らアプリを開き、投稿を確認して初めて情報を得ることができます。一方LINE公式アカウントは、プッシュ通知で投稿をお知らせし、開封を促すことが可能です。これにより、企業は製品情報、キャンペーンのお知らせ、カスタマーサポートなどを迅速かつ効果的に実施できます。
1to1のコミュニケーションで親密度UP!
LINE公式アカウントは通常のユーザー同士でトークを行うようにメッセージの交換が可能です。
ユーザーからチャットをスタートしていただくことで、普段使っているLINEと同様のチャットのやりとりを行うことが可能です。それにより、個別のお問い合わせの回答やより親密なコミュニケーションでユーザー満足度を向上させることが可能です。
1to1コミュニケーションのメリットを
さらに、音声通話やビデオ通話も無料で実施可能です。(ユーザー側から発信いただく条件がございます)それによりチャットのやりとりだけでは難しい案内や、ビデオ通話を用いたリモートでの状況確認など様々な対応を実現できます。
クーポンや特典の提供で来店訴求
顧客の関心を引き、購買意欲を高める手法の1つにクーポンや特典がございますが、LINE公式アカウントの機能で配布することができます。
また当選確率、当選数を設定することで「抽選方式で、◯名様に当たる!」というキャンペーンも実施ができます。過去に「100人に1人無料!!という方式でLINEでの抽選を実施したところ、わずか10日間で1,000名以上も参加頂いた結果もございます。活用方法次第で大きな成果を獲得できる魅力的な機能です!
データ分析でPDCAを回せる!
SNSの販促でよく起こりがちな現象として
上司:「新たにやってみたけど、結局どうだったの?」
部下:「反響はいくつかありました!」
上司:「いくつかは具体的に何件の反響があったの?」
部下:「そこまでは集計できていないです。。。」
ということがあります。これは極端な例ですが。。。笑
つまり、実施した施策に対して、【効果計測ができない】ことがよく起こります。しかしLINE公式アカウントにはデータ分析ツールが標準で付いており、配信の開封数やクリック数、動画の再生回数や、再生完了数などを計測できます。
さらにサイトにタグを埋め込むことで顧客の反応をトラッキングし、配信から何人が購入まで至ったのか?を計測することも可能です。(いくつかの条件がございます)このようなデータに基づいて戦略を最適化し、効果的なコミュニケーションを継続的に改善できます。
他にもショップカード機能やステップ配信機能も無料で活用できたり 追加システムを活用することで、予約管理、会員証の管理、順番待ち、スタンプラリー、ユーザーへの自動タグ付けなどなど、様々な機能を用いて販促に活かすことが可能です。
初めてでも安心!運用サポート!
LINE公式アカウントの運用は多種多様な機能があり様々な業種に対応できるからこそ、どの機能を使えばよいのか迷ってしまいます。そこで、おすすめなのがLINE公式アカウントの運用サポートサービスを活用することです。
●効果的な運用方法
●機能活用の提案
●配信内容とスケジュールの立案
●配信画像作成
●配信コラムの執筆
●運用レポート
などまるっと、安心の金額でお任せできちゃう伴走型のおすすめなサポートもございます!
おすすめサポートを詳しく知りたい方はこちら