LINE公式アカウントの友だちを効果的に集める方法
LINE公式アカウントの友だちを増やしたいと考えていますか?本記事では、友だちを効果的に増やすための8つの方法をご紹介します。友だちを増やすことで、情報の拡散やユーザーの利便性向上、キャンペーンの効果を最大化することが可能です。
『LINE公式アカウントの友だちを増やしたいなって思ってるんだけど、どうしたらいい?』
『友だちを増やすのは大事だよね!友だちを増やす方法をいくつか紹介するよ!』
LINE公式アカウントの友だちとは?
「友だち」とは、LINE公式アカウントを追加してくれたユーザーのことです。企業や店舗は、友だちになったユーザーに向けて、直接情報を発信することができます。
1.友だちになるとできること
友だちになったユーザーとは、1対1のメッセージのやり取り、グループチャット内での交流、無料通話(ビデオ通話)などが可能です。認証済みアカウントやプレミアムアカウントをお持ちの場合は、LINE公式アカウント側からもチャットを送信できるようになりました。
また、新商品の紹介やクーポン情報、イベント情報など、ユーザーに有益な情報をLINEで提供できます。その他のLINE公式アカウントの機能については、別コラム『LINE公式アカウントでできること』をご覧ください。
2.友だちを増やすメリット
LINE公式アカウントは、友だちになったユーザーに向けてのみ情報を発信します。友だちを増やすことで、情報の到達範囲を広げることが可能です。また、セグメント分けによるターゲティングメッセージの送信やメッセージの効果検証ができ、ユーザー分析に役立ちます。
調査によれば、LINE公式アカウントを友だち追加したユーザーの約7割が、企業や店舗からのメッセージを読んでいることが分かっています。メッセージに魅力的なアクションを含めることで、再来店を促進し、集客や売上アップにつながります。
LINE公式アカウントの友だちを効果的に集める8つの方法
LINE公式アカウントの友だちをどのように集めていけばいいのか紹介します。友だち集めの第一歩としてまず最初に、LINE公式アカウントの存在をユーザーに認知してもらうことが重要です。
1.店頭ポスター・POPを設置する
店頭ポスター・POPを設置する 実店舗がある場合は、「店頭POPや掲示物による告知」を行いましょう。LINE公式アカウントのIDや「友だち追加用QRコード」を印刷したポスターを、目立つ場所に掲示すると効果的です。
掲示物は、ユーザーが目にしやすい場所や店舗導線に沿って配置するといいでしょう。店舗スタッフが店内で声かけしやすい場所に掲示するのもおすすめです。「友だち追加用QRコード」が入ったポスターはWeb版管理画面からダウンロードできます。
※プランによってダウンロードできる種類が異なります。
2.店頭で呼びかける
店頭で呼びかける 実店舗のスタッフが直接ユーザーに友だち追加を促すのも効果的です。友だち追加のメリットを伝えると、より自然な流れで友だち追加が進みます。
3.友だちに有益なクーポンやキャンペーンを実施する
クーポンやキャンペーンを実施する 友だち追加の特典として、クーポンやプレゼントを提供しましょう。特典の内容が魅力的であれば、友だち追加率が高まります。
企業・店舗から送られてきたクーポンを利用したと答えるユーザーは約6割と非常に多いので、友だち追加直後にクーポンを配布する仕組みがあると、店舗に来てもらったタイミングで友だち追加を促せます。友だち追加後も、お得情報と合わせてクーポンを配布すると、再来店につながります。
4.LINEのショップカードを活用する
LINEのショップカードを活用する 紙のショップカードをLINE公式アカウントのオンラインショップカードに移行することで、ユーザーにとって便利なサービスを提供できます。
最近では、電子決済が進んでいることもあり、紙のショップカードを持ち歩かないユーザーも多いです。スマートフォンさえあれば、来店時いつでもショップカードを利用できるので、LINE公式アカウントで設定してみましょう。
5.Webサイトに友だち追加ボタンを設置する
Webサイトに友だち追加ボタンを設置する 自社のWebサイトやブログに「友だち追加ボタン」を設置し、訪問者に友だち追加を促しましょう。
友だち追加ボタンは、HTMLコードを埋め込むだけで簡単に設置できます。ユーザーはボタンを押すだけで友だち追加に進むことができるのでどちらにとっても有効な手段でしょう。
6.SNSやDMで友だち追加を促す
SNSやDMで友だち追加を促す メルマガやSNSを活用して、友だち追加を呼びかけましょう。「友だち追加URL」や「QRコード」を併用すると効果的です。SNSで告知することで、フォロワー向け、フォロワー外にも拡散されやすくなるので、より効果的に友だち追加を促せます。
メルマガ(メール)で友だち追加を促す場合は、Webサイトのように「友だち追加ボタン」が設置できませんので、「友だち追加URL」や「QRコード」を使用するといいでしょう。
7.友だち追加広告を利用する
LINE広告が提供しているサービスのひとつ「友だち追加広告」を利用する方法もあります。友だち追加広告を利用する LINE広告の「友だち追加広告」を活用して、ターゲット層に向けて効果的にアプローチしましょう。
8.LINEプロモーションスタンプを制作する
LINEプロモーションスタンプを制作する、または友だち追加条件付きで提供するスタンプを作成し、友だち獲得の手段として活用しましょう。
LINEプロモーションスタンプとは、ユーザーに無料または友だち追加などの条件付きで提供できるスタンプのことです。LINEプロモーションスタンプは予算に応じて定額プランを設定したり、ダウンロード数に応じて課金される従量課金プランもあります。
友だちが増えた後の見直しポイント
友だちが増えると、施策を継続的に見直すことが重要です。特に、配信頻度、あいさつメッセージ、セグメント設定の見直しを行いましょう。一般的にLINE公式アカウントのブロック率は平均20~30%と言われており、業界や商材によって多少の変動はありますが、30%を大きく超えている場合は運用や配信の見直しを行いましょう。
1.配信頻度の見直し
配信頻度が高すぎるとユーザーに不快感を与える可能性があります。週に1回、もしくは2週間に1回のペースでの配信が推奨されます。
2.あいさつメッセージの見直し
友だち追加時のあいさつメッセージを再確認し、分かりやすく魅力的な内容にしましょう。また、友だち追加した後ユーザーが次のアクションとして具体的な導線が入れられているか確認することも大事です。あいさつ+クーポン情報など次のアクションにつながる導線を置くことでブロック率を抑えることができます。あいさつメッセージの見直し 友だち追加時のあいさつメッセージを再確認し、分かりやすく魅力的な内容にしましょう。
3.セグメントの見直し
LINE公式アカウントでは、ユーザーの年齢や性別、趣味嗜好などに応じて配信先を設定できる絞り込み配信機能があります。ユーザーの年齢や性別、興味に応じたメッセージ配信を行い、ブロック率の低減を目指しましょう。
メッセージの配信先として適切か、すべてのユーザーに同じ内容を一斉に配信するのではなく、配信結果に応じてオーディエンスを作成するなど、より効果的なユーザーにメッセージを配信できるといいでしょう。
LINE公式アカウントの運用に困った際は、運用サポートを提供している株式会社ブレイクスルーにご相談ください。まずは、お気軽にご相談からでもお待ちしております。