LINE公式アカウントのステップ配信とは?効果的な活用法とメリット、配信のコツを解説
LINE公式アカウントでの「ステップ配信」とは、設定した条件に基づいて、事前に準備したメッセージを自動で配信する機能です。このコラムでは、ステップ配信の概要やそのメリット、さらに効果的な配信方法と運用時の注意点について詳しく解説します。
『LINE公式アカウントでステップ配信というのがあるけど、通常のメッセージ配信とは何か違うの?』
『ステップ配信を使うと友だちに配信したいメッセージを自動で配信できるんだよ!メリットもあるから詳しく紹介するね』
LINE公式アカウントのステップ配信とは?
LINE公式アカウントのステップ配信とは、ユーザーの特定の行動をトリガーに、あらかじめ設定した内容・タイミング・期間に基づいて、自動でメッセージを配信する機能です。
たとえば、友だち追加後●日目にメッセージを送信したり、ユーザーの属性に応じて個別にメッセージを配信することが可能です。
ステップ配信を活用するメリット
ステップ配信を活用することで、以下のようなメリットがあります。
1.運用の手間を削減
一度設定すれば、毎回手動で配信先や内容を指定する必要がありません。アカウントの友だち数が増えても、効率的で持続可能なコミュニケーションが可能になります。
2.適切なタイミングでの情報発信
ユーザーの興味が高いタイミングで、購買や再来店を促す情報を自動配信できるため、リピーターの獲得に繋がります。
3.多様なコンテンツで魅力的に情報発信
クーポンや画像など、視覚的に魅力的なコンテンツを用いて、効果的にメッセージを配信することが可能です。
効果的なステップ配信のコツ
1.メッセージ配信の構成を考える
配信するタイミングや内容を事前に計画し、ユーザーにとって有益かつ次も読みたくなるようなメッセージを設計しましょう。
2.見え方と配信順を工夫する
同じ内容のメッセージが続くと、ユーザーが興味を失う可能性があります。視覚的な変化や内容の工夫で、ブロックされないように注意しましょう。
3.配信時間の調整
ユーザーがメッセージを受け取りやすい時間帯に配信することが重要です。ターゲット層に合わせた配信時間を選び、競合と差別化を図りましょう。
4.配信の目的と対象者を絞り込む
ユーザーに適した情報を提供することで、ブロック率を低下させ、商品やサービスの訴求力を高めることができます。
ステップ配信の注意点
ステップ配信を設定・運用する際の留意点について、以下にまとめます。
1.メッセージは課金対象
ステップ配信で送信されるメッセージは、LINE公式アカウントのプランに基づくメッセージ通数にカウントされます。メッセージ通数に限りがあるため、計画的に配信しましょう。
メッセージ通数としてカウントされるもの、されないものに関しては別コラム『LINE公式アカウントでできること』で確認できます。
2.メッセージ通数の上限超過
メッセージ通数の上限を超えると、ステップ配信は自動で停止します。再開するにはプラン変更やメッセージ上限の引き上げが必要です。また、ステップ配信の期間内にユーザーがブロックした場合も、その時点で配信は「停止」します。友だちがブロックを解除した場合は、新規の友だちとみなされ、ステップ配信は初めから行われます。
3.配信間隔や通数の制限
ステップ配信を設定する際は、配信の間隔に注意が必要です。下記のように配信の間隔には制限があります。
■配信間隔が1日単位
■同日に2通は送れない
■開始当日には送れない
また、ステップ配信は1ルートで設定できるメッセージ数は合計10通まで、1つのステップ配信では50通までという制限があります。1つのステップ配信でずっと配信を続けるということはできませんので注意しましょう。
4.開始条件は2種類
ステップ配信の開始条件として「友だち追加」と「オーディエンス」の2種類がありますが、オーディエンスを設定するには50人以上の対象者が必要です。LINE公式アカウントを始めたばかりで友だち数が50人を満たしていない場合は、利用できる開始条件は友だち追加がメインになります。
5.配信時間の指定が難しい
配信時間は1時間単位でしか設定できず、指定した時間に配信されないこともあります。さらに、配信数が多い場合は翌日に持ち越されるケースもあります。余裕を持った時間設定が推奨されます。
まとめ
LINE公式アカウントのステップ配信は、効果的なマーケティングツールとして利用できます。適切な設定と運用で、効果的にLINE公式アカウントを活用し、ビジネスの成長をサポートします。運用に関して不安がある場合は、ぜひブレイクスルーにご相談ください。アカウントの開設から運用サポートまで、幅広く対応しています。